
“日本すごい”系の番組の視聴者が見たいもの

「ボクらの時代」ってなつかしい。未だやってたんだ。2、3度しかみたことがない。ヤマちゃんとあと二人の鼎談は面白かった。

ニコ動を見てたら目障りなニュースがあったので思わずクリックしたらこんな感じ。

厚切りジェイソンは「そんなにすごくない日本の文化に対して感動しないといけない場面が多い」とし、その一例として日本が何ですごいのかという番組で四季があることが取り上げられたと言及。「アメリカにも四季があるんだよね、と言いたいけどカットになるから『すごいね~』ってコメントした」という厚切りジェイソンの言葉に、ネット上では多くの反響の声が寄せられている。(「四季は米国にもある!」厚切りジェイソンが語った“外国人タレント”の本音

言いたいことは分かる。まあそうだよ。でも仕事だからね?テレビショッピングに出演したらすごくないものでも『すごいね~』って言わなきゃならないでしょ。幼稚園のクリスマスパーティーで「サンタクロースはいないんだよ」とか言わないでしょ。

では“日本すごい”系の番組の視聴者が見たいものは何か?分かるよね?出演する前に理解しようね、ってしてるかさすがに。

実はこの鼎談のこの人の発言も台本通りじゃないのかねぇ。ホントは制作サイドが考えたネタだったりして。あまりにもあるあるすぎるんでね。

どうでもいいが、パックンが46歳だって。相方は生きてるのかな?

でもまぁ、“日本すごい”系の番組ってよく見飽きないな。プロ野球とかよく見飽きないな。やってること同じじゃん。

広告を非表示にする

「国の借金」という煽り

財政のことも金融のことも経済学も分からないが、「国の借金」が煽りだということくらいはわかる。

「国の借金」

headlines.yahoo.co.jp

最初のほうを引用する。

 財務省は10日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末時点で1062兆5745億円だったと発表した。

 6月末時点から9兆1069億円増え、過去最高を更新した。10月1日時点の人口推計(概算値1億2693万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約837万円になる。

資産のことを書かないとフェアじゃないような気がするが。

「国の資産」は?

財務省のHPにこんな記事が。文字装飾は筆者。

日本の政府は借金が多い一方で資産もあり、資産を売れば借金の返済は容易だという説もありますが、どのように考えていますか?

国においては、企業会計の考え方を活用して貸借対照表(バランスシート)を作成しており、平成21年度末時点では、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。

しかしながら、これらの資産の大半は、性質上、直ちに売却して赤字国債建設国債の返済に充てられるものでなく、政府が保有する資産を売却すれば借金の返済は容易であるというのは誤りです。 代表的なものをご説明すると、 [以下略]

www.mof.go.jp

そんなこと言うなら、国債だって「性質上」直ちに返済しなくてもいいものなんですけどね。なに、この「性質上」って?

少なくとも財務省は「国の借金を公表するなら資産も同時に公表しなければ公平ではない」とメディアに抗議すべきだ、と思ったが、財務省が率先して「国の借金」論を主張してるみたいだね。

財務省の思惑?

以下の記事がある。1月の記事だ。

筆者には役人や役人OBからさまざまな忠告があった。その一つで忘れられないのが、「借金が多く財政危機なんて思っていないから、資産売却の話はやめてくれ。オレの将来がかかっている」

財務省やその関係者が「借金1000兆円あるから、増税」というとき、資産、つまり天下り先は温存するという前提だ。もし、資産売却するつもりなら、資産を差し引いたネット債務額500兆円というはずだ。さらに、日銀を含んだ連結ベースの200兆円といってもいい。

日頃天下り問題に敏感なマスコミが、天下り先を温存する前提である借金1000兆円と言っているのは、不思議でならない。

www.j-cast.com

私は高橋氏の主張を「信じている」が、ウソだと思ってる人もネットの中にはたくさんいるんだね。

でもとりあえず、「国の借金」論を主張する際に資産の話を書かない記事はおかしいことはわかるよね。

「マスコミが言うことはウソばかりだ」と言う人は「国の借金」論も疑ってみては?

広告を非表示にする

トランプの当選をサカナに

クリントンが勝つと思ってたら、どうしてこうなった!?

テレビニュースは陥没事故だけをやるかと思ったが、大統領選挙に対する時間の割当が半端なく長かった。とくにNHKとか。

とりあえず頭にあることを書き出してみる。

閣下のコメント

hamusoku.com

引用してみる。閣下のお言葉。

「今までの政治が嫌だからってトランプに投票するの、前に日本で自民党が嫌だからって民主党政権になったときと似てるよね。あのあとの日本みたいにならないといいけど」

その通りなんだけど、小泉首相が首相になったときも自民党が嫌いだからって小泉フィーバーになったんだよね。まああの時代も良くなかったが。

世界の保守化、右傾化

ISインフィニット・ストラトスの猛威により移民とテロの世界中への拡散が起こった結果、世界規模の保守化、右傾化が起こっている。ISインフィニット・ストラトス台頭はオバマ政権の失態と聞いたことがあるが、それが回り回ってクリントンの敗北に繋がった、なんていい方もできるかも。

クリントンは「夢」を見させてくれなかった

オバマ政権を振り返ればダメ政権というのがほぼ全世界全会一致の評のようだ。しかしオバマが大統領になった時の彼への期待はどうだったか。「アメリカを変えたい」「Yes! We can!」とアメリカのみならず世界が夢を見た。

しかし今回の大統領選はどうだろう?

民主党クリントンが勝った。彼女は以前からメール問題がつきまとい、さらにカネに汚いと有名だった。なぜ彼女が民主党候補者になれたのか?他に夢を見せてくれそうな人がいなかったからだ。消去法でクリントンになってしまったが、クリントンも現政権の継承なので夢を見させてはくれない。

共和党、トランプ。他に夢を見せてくれそうな人がいなかったからだ。トランプは低所得層に夢をみせた(後述)。

候補とも評判が悪く「どっちのほうがマシか」というえらびかたになってしまった。「カレー味の・・・」という究極の選択だ。悪夢だな。

クリントンのメール問題の衝撃

メール問題がどれほど深刻なのかは知らないが、FBIが引き起こした土壇場のメール問題騒動はこの問題を投票者に思い出させるに十分だったようだ。投票直前の勝敗の予想はクリントンが僅差で優勢だったが、「共和党がトランプ以外の候補者を立てていたら必ず勝てていた」と主張する解説者(?)もいた。

白人低所得者のトランプ支持

トランプはしきりに移民を拒否することを謳い、関税を高くして国産を増やすと謳った。トランプは白人の低所得者の代弁者として現れた。しかし彼がやろうとしていることは高所得者の減税だ。今回高所得者はひそかにトランプに投票しただろう。「隠れトランプ支持者」の少なくとも一部は高所得者だ。

「ねじれ」解消、しかし

共和党が上院・下院とも過半数を獲ったとのこと。しかし共和党の中にトランプ嫌いが存在すること、トランプが従来の政治とは違うことをしようとしていることなどからこれがトランプ有利となるかはわからない。

日本の問題・外務省≒日本政府

外務省はクリントンが勝つと決め打ちして、トランプとのコネをつくらなかった。「つくれなかった」と言ってるようだが、政治は結果のみだったよねたしか。真田丸視てなかったのか?

日本の問題・安全保障

トランプは「日本はアメリカの安全保障政策にタダ乗りしている」と何度も主張している。彼が無知なわけでなく思いやり予算など諸々の事を承知でこのような主張をしている。大統領になった後にこの主張がひっくり返ることも考えられるが、ひっくり返らなかった場合、政府はどうするのか。

日本の問題・経済

トランプはTPPだそうだ。長い年月をかけて取り組んできた交渉を彼はどうするつもりなんだろう。日本政府がTPPを推し進めてるようだが、トランプ対策をしていないのに大丈夫なのか?株価の暴落は日本政府の手腕も影響しているんだろうな。

予想・日本メーカー叩きが再び起こる

ブリジストントヨタ、タカタなどアメリカで叩かれた話は記憶から消せないほど多くのニュースを産んだ。素人が陰謀論を語っても無意味だが、アメリカの政府が国産メーカーに甘いのは知られた話だと思う。日本メーカーの不祥事がアメリカで大きく報道されるのはそれだけそれらがアメリカに大きく食い込んでいるとも言える。既述したメーカー以外で上げれば飛行機の炭素繊維で有名な…あ、止めておこう。

トランプは中国製品について攻撃しているが、その矛先は日本製品にも向けられることを当然だと考えなければいけない。トヨタの社長の涙を無駄にしてはならない?

今後の世界のゆくえ

予想に反してイギリスがEUを離脱した後、世界はあまりかわらなかった。トランプが大統領になったからといって世界は変わらないかもしれない。

しかし変わらないという予想がまた裏切られることも考えなければならない。その時、良いほうに変わるのかその逆か、あるいはトランプ暗殺か?

広告を非表示にする

【応募】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

イジリ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

消去法。
いろんなブログサービスを使っては潰してきたが、その延長上にHatenaがあった。

2.ブログ名の由来を教えて!

Shining Four Figure Leg Lock。それはハゲのおっさんが敵の足首を華麗にへし折る必殺技。すごく痛い。(民明書房

3.自分のブログで一番オススメの記事

jjrd.hatenablog.com

西野カナ。嫌いというところを突き抜けて、最近ではアレルギー源になりつつある。同じような歌ばかり歌ってるがファンはよく飽きないな。

世の女性が西野カナに一日も早く飽きることを切に願う。

あとは↓これかな?

jjrd.hatenablog.com

身バレしないようにストレス発散すべし。はてなブログは3つブログが作れるからサブブログの一つにでもストレス発散口ブログでもつくればいい。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと?
マークダウンに出会えたこと。書きやすい!こいつのせいで他のブログに移る可能性が激減した。ライブドアブログがマークダウンと見出しに対応すれば・・・。

悪かったこと
・他のページに移る時のもっさり感。もうちっと速くならないか。新機能つくるのもいいけど。
・グループ。ツカエナー。どこもあんなものなんだろうか。

気づいたこと
はてなブログのトップページの利用率の低さ。㈱はてなポータルサイトはてなブログトップではなくHatenaだし(ややこしい)、他にはてなブックマークという強力なさいとがあって、はてなブログのトップページの存在感は無きに等しい(?)。9月のトップページ改変は私は不満だが、不満を抱く同志は少なく、はてブのコメントにトップページの存在すら知らない人がいた。そんなものなんだ―(気づき)。

5.はてなブログに一言

個人的にはカテゴリ別ランキングをつくってほしい。はてブ数じゃなくてPV数のやつ。

新機能開発よりページ表示速度をあげてほしい。

無料版でもスマホカスタマイズができますように。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

広告を非表示にする

ウヨクをイジる記事をサカナに

イジリ

はてなブックマークを見てたら↓こんな記事が!

lite-ra.com

「皇族の死去は「薨去」じゃなかったっけ?」とか「「さま」とか「殿下」とかつけなくてもいいの?」とかはさておき、ウヨク愛国者たちが敬っている三笠宮歴史修正主義を批判してるという記事。ウヨク愛国者をからかう気マンマンの記事だな。ウヨク愛国者サヨクリベラルをからかう記事もたまに見かけるし、こういうのは右も左も変わらないな。

虐殺に「人数は関係ありません」

そんなことはさておき、上の記事から引用してみよう。

月刊誌のインタビューで“南京大虐殺はなかった”という論についてどう思うか聞かれ、このように述べている。

「最近の新聞などで議論されているのを見ますと、なんだか人数のことが問題になっているような気がします。辞典には、虐殺とはむごたらしく殺すことと書いてあります。つまり、人数は関係ありません。私が戦地で強いショックを受けたのは、ある青年将校から『新兵教育には、生きている捕虜を目標にして銃剣術の練習をするのがいちばんよい。それで根性ができる』という話を聞いた時でした。それ以来、陸軍士官学校で受けた教育とは一体なんだったのかという疑義に駆られました」

「」内は読売新聞社「This is 読売」94年8月号の記事とのこと。もう少し、引用。

さらに同インタビューでは、自身の南京での従軍経験としてこうも述べている。

「また、南京の総司令部では、満州にいた日本の部隊の実写映画を見ました。それには、広い野原に中国人の捕虜が、たぶん杭にくくりつけられており、そこに毒ガスが放射されたり、毒ガス弾が発射されたりしていました。ほんとうに目を覆いたくなる場面でした。これこそ虐殺以外の何ものでもないでしょう」

「南京じゃなくて満洲の話じゃん」ということはさておき、個人的に問題にしたいのは、虐殺に対して「人数は関係ありません」と言っているところだ。

戦争やったら虐殺くらいあるんじゃないの?

私は何人かしらないが南京でむごたらしい虐殺はあっただろうと思ってる。ブッシュJr.のイラクでの戦争で米兵のイラク人の仕打ちを聞いたことはないか?アーロン収容所の内容は嘘なのか?通州事件は?日ソ不可侵条約破棄の後に満洲で何が起こった?

「人数は関係ありません」の話だった。

虐殺と人数が関係ないのなら南京大虐殺通州事件は同等となる。そうすると「南京大虐殺通州事件の報復」ということで丸く収まる。ちゃんちゃん。言いたいことはこれだけだ。

中国側から先に仕掛けてきたからお返ししただけだ。人数は関係ないんだよね。ということ。

あとは中国側が虐殺された人数30万人とか35万人とか言ってるがそれにも「人数は関係ありません」と言ってみようか。

広告を非表示にする

ブログの中の格差社会

ブログ

久しぶりに自分のブログを見てみたらなんと初めて言及されていた。随分前に書いた はてなブログのトップページ改変に対するdisりの記事を言及してくれたようだ。まあ同志(?)の中の一人としてのものだが、言及してくれた人、ありがとう。

本題

格差社会というのは小学校の1クラスの中にさえあるものだから はてなブログにあって当然なのだが、けっこうあからさま事態があったので苦笑いをしてしまった。そんな話。

そんな二つの記事が以下のふたつ。

  • 圧倒的成長侍「【PV】ブロガーの8月の運営報告をまとめてランキングにしてみた【収益】」(9月2日投稿)

  • ゆとりずむ「はてなブログ読者登録数ランキング〜2016年秋〜」(9月16日投稿)

後者は はてな村では超有名なブログで読者が2600を超える。一方前者は読者177のブログだ。私から見ればこちらも雲の上の人だが、はてな村では両者の差は歴然としている。後者は私でも知っていたが前者は(以下略。

対象的なブコメ

両者のブコメが違ってて笑える。前者が収益まで載せているという違いがあるが、他人のブログをネタにしているの点では同じだ。そして有名な後者に言及されている方々はほぼ全部好意的なブコメだったが、前者のそれの中にはそうでないものが含まれている。この違いに言及している人もいたが、一人だけだった。

そして格差社会

はてなブログを巡回しているブロガーからすれば後者は有名なブログであり、このブログに言及されればそれだけでうれしいしアクセスアップが期待できる。一方前者のはてブで批難のブコメを書いた人たちはこのブログを「どこの馬の骨かわからないブログ」くらいに思っていることだろう。「てめぇ、読者千人くらいになってから言及しろよ」くらいに思ってるかもしれない。そう妄想すると苦笑いしたくもなるよ。

「ゆとりずむ」のブロガーさんに、「事前に許可取れよ」と言ってみればいいのに。ハハハ

広告を非表示にする

起業?すればいいじゃないか

ブログ

大学を中退して起業する人のブログ記事ではてな村が盛り上がっているらしい?

すばらしい!やればいいじゃないか。ビル・ゲイツも中退して起業したんだよ!君も未来はビル・ゲイツだ!


はてなブログは内向き」というのがわかった。こういうネタが誰かしらにより投入されて、はてなブロガーみんながそれに反応して書いて、そしてお互いに読むみたいな感じなのだろう。

個人的には上記の(旧?)大学生がどうなろうとどうでもいいし、記事もちゃんと読んでいないが、この話題についてちゃんとブログ記事を書こうとしている人はちゃんと読んだのだろう。そしてネズミ請のように膨らむ記事も一部はちゃんと読まれるのだろう?そんなことするのはまじめなブロガーさんだけかな?


それにしてもブックマークが千を超えるってすごいな。釣りだったら面白いのにww

お願いだから「ウッソで~す(テヘペロ)釣れた!釣れた!大漁だ(笑)」とか書いてくれないかな?

広告を非表示にする