
民進党は顔じゃなく体制が変わらなかったら意味がない

民進党の代表選挙が終わったらしい。蓮舫のグダグダな「説明責任」にもかかわらず圧勝してしまった。人材がないということだろう。

聞くところによると今回の代表候補者たちの主張の違いが「あまり無い」程度のものだそうだ。その中で岡田体制の継承者の蓮舫が勝ってしまった。だめな選択肢から最悪の候補を選んでしまった。

ただポジティブに考えれば、蓮舫体制は早く倒れるから民進党としては次代に賭ければいいということになる。…無理かな?

今回の選挙で「顔」は変わったが、政策や体制は変わらなかった。幹事長が野田というのは、是が非でも旧態依然の体制をやめない決意さえ感じる。体制が変わらなかったら代表を変えても意味は無いだろうに。

こんな党でも野党第一党だ。労働組合のおかげだろう。もしかしたら労働組合民進党のガンなんじゃないの?

広告を非表示にする

はてなブログのトップページのリニューアル。ハブページの役目まで無くなって価値ゼロへ

はてなブログのトップページがリニューアルした。

はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通) - はてなブログ開発ブログ

「シンプル」にしたとは物は言いようで、手抜きしたようにしか見えない。

いや、以前のページも個人的には「いいもの」ではなかった。何か面白そうな記事を見つけようとしてもトップページから見つけられたのは月に1、2回しかない。もともと素人が書くものの集まりだから仕方ないのかもしれないけどね。

新トップページは

  • おすすめ記事
  • カテゴリー
  • ブログタイムマシーン

の三本立て。

桁違いにつまらない。おすすめ記事とかすべて的外れ。ほかのふたつもゴミ。ゴミで余白を埋めただけ。注目のブログ・新着エントリー・はてブ・グループなどへ飛ぶハブページとしての機能までなくしてしまった(飛んでも面白い記事に出会える可能性は低いが)。注目のブログや新着エントリーに載ることを目標にブログを書いてる人たちだっていたのに(いや、よく知らないが)。

いやー天下のはてな様がよくもこんなシロモノを公表したもんだ。はてブとか人気・注目のページ作成に人材を割きすぎてトップページは新人さんにつくらせたのかなぁ?

はてなブログの上位(?)にHatenaというポータルサイトがあるがあれをはてなブログを中心に据えて作り直したほうがいいんじゃないかと思うが、どうなんだろう、まだはてなブログの価値がそこまでいっていないのかな?

広告を非表示にする

アニメ・もののけ系(伝奇もの?)6選

アニメ

久しぶりにアニメ「フルーツバスケット」を見た。チョーなつかしい。

なつかしいなぁと思いながら見てたら意外と感動した。

というわけで、アニメのことを書いてみよう。もののけっぽいアニメを6つほど。

続きを読む
広告を非表示にする

「ブログが趣味」とか「ブログが好き」とか

ブログ

はてなブックマークとか注目の記事とか見ても面白そうな記事に当たることはめったにない。別に絶対的につまらないわけじゃない。自分が興味ないだけだ。数十の数がついているものはそれだけ興味がある人がいるんだろう。

続きを読む
広告を非表示にする

関西人に「オレ、二か国語話せるでぇー」とドヤ顔で言われた時に返す言葉を考える

未分類

こんな言葉を言われた時にいつも苦笑いして困ってしまうだけだった。お題を出されたのになさけない。

だから次の機会に備えて、ちゃんと返して座布団をgetできるようにいろいろと考えてみた。

続きを読む
広告を非表示にする

楽に書きたい

マークダウン練習帳

markdownモードにしてみた。楽に書きたいがこれで楽に書けるのか?慣れるしかないか。いやこんなの使わなくても殴り書きしてるだけなんだけど、まあ覚えておくのもいいかと思ってついでにやってみよう。

続きを読む
広告を非表示にする

だれが弱いの?

弱者

政治家は弱者という言葉に敏感だ。しかし弱者とは誰のことを指しているんだろう?

さあどれだ!この中から選びなさい(複数選択可)。

自分は低所得者だけど、どうなんだろ?弱者のための政治と言われても国民のかなりの数が弱者になってしまうから、弱者に有利な政策ばっかりやったら今度は強者だった人たちが弱者になってしまうというパラドクスが生まれないか?

共産主義が荒れ狂った国の歴史を見ればそんなことは今後の日本で繰り返すことは無いとは思うが(むしろ格差が広がっていくだろう)、どの程度が「弱者のための政治」として受け入れ可能なのかわからない。強者のみなさんがどう思っているのかがわからないので。

とりあえずwikiこぴぺ引用を貼っておこうか。

社会的弱者(しゃかいてき じゃくしゃ、英: socially vulnerable)とは、一社会集団の成員でありながら、大多数の他者との比較において、著しく不利な、あるいは不利益な境遇に立たされる者(個人あるいは集団)のことである。

社会的弱者-wikipedia

広告を非表示にする