読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“日本すごい”系の番組の視聴者が見たいもの

「ボクらの時代」ってなつかしい。未だやってたんだ。2、3度しかみたことがない。ヤマちゃんとあと二人の鼎談は面白かった。 ニコ動を見てたら目障りなニュースがあったので思わずクリックしたらこんな感じ。 厚切りジェイソンは「そんなにすごくない日本…

「国の借金」という煽り

財政のことも金融のことも経済学も分からないが、「国の借金」が煽りだということくらいはわかる。 「国の借金」 headlines.yahoo.co.jp 最初のほうを引用する。 財務省は10日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末時点で1062兆5745億円だ…

トランプの当選をサカナに

クリントンが勝つと思ってたら、どうしてこうなった!? テレビニュースは陥没事故だけをやるかと思ったが、大統領選挙に対する時間の割当が半端なく長かった。とくにNHKとか。 とりあえず頭にあることを書き出してみる。 閣下のコメント hamusoku.com 引用…

【応募】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 消去法。 いろんなブログサービスを使っては潰してきたが、その延長上にHatenaがあった。 2.ブログ名の由来を教えて! Shining…

ウヨクをイジる記事をサカナに

はてなブックマークを見てたら↓こんな記事が! lite-ra.com 「皇族の死去は「薨去」じゃなかったっけ?」とか「「さま」とか「殿下」とかつけなくてもいいの?」とかはさておき、ウヨク愛国者たちが敬っている三笠宮が歴史修正主義を批判してるという記事。…

ブログの中の格差社会

久しぶりに自分のブログを見てみたらなんと初めて言及されていた。随分前に書いた はてなブログのトップページ改変に対するdisりの記事を言及してくれたようだ。まあ同志(?)の中の一人としてのものだが、言及してくれた人、ありがとう。 本題 格差社会という…

起業?すればいいじゃないか

大学を中退して起業する人のブログ記事ではてな村が盛り上がっているらしい? すばらしい!やればいいじゃないか。ビル・ゲイツも中退して起業したんだよ!君も未来はビル・ゲイツだ! 「はてなブログは内向き」というのがわかった。こういうネタが誰かしら…

民進党は顔じゃなく体制が変わらなかったら意味がない

民進党の代表選挙が終わったらしい。蓮舫のグダグダな「説明責任」にもかかわらず圧勝してしまった。人材がないということだろう。 聞くところによると今回の代表候補者たちの主張の違いが「あまり無い」程度のものだそうだ。その中で岡田体制の継承者の蓮舫…

はてなブログのトップページのリニューアル。ハブページの役目まで無くなって価値ゼロへ

はてなブログのトップページがリニューアルした。 はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通) - はてなブログ開発ブログ 「シンプル」にしたとは物…

アニメ・もののけ系(伝奇もの?)6選

久しぶりにアニメ「フルーツバスケット」を見た。チョーなつかしい。 なつかしいなぁと思いながら見てたら意外と感動した。 というわけで、アニメのことを書いてみよう。もののけっぽいアニメを6つほど。

「ブログが趣味」とか「ブログが好き」とか

はてなブックマークとか注目の記事とか見ても面白そうな記事に当たることはめったにない。別に絶対的につまらないわけじゃない。自分が興味ないだけだ。数十の数がついているものはそれだけ興味がある人がいるんだろう。

関西人に「オレ、二か国語話せるでぇー」とドヤ顔で言われた時に返す言葉を考える

こんな言葉を言われた時にいつも苦笑いして困ってしまうだけだった。お題を出されたのになさけない。 だから次の機会に備えて、ちゃんと返して座布団をgetできるようにいろいろと考えてみた。

楽に書きたい

markdownモードにしてみた。楽に書きたいがこれで楽に書けるのか?慣れるしかないか。いやこんなの使わなくても殴り書きしてるだけなんだけど、まあ覚えておくのもいいかと思ってついでにやってみよう。

だれが弱いの?

弱者。 政治家は弱者という言葉に敏感だ。しかし弱者とは誰のことを指しているんだろう? 高齢者? 障がい者? 子供? 女性? 低所得者? 失業者? さあどれだ!この中から選びなさい(複数選択可)。 自分は低所得者だけど、どうなんだろ?弱者のための政治…

溜めるのはきけん♡

はてブに「心の中の悪口について」という記事が紹介され話題になっている(見た時点では598user)。記事自体を読むと2パラグラフだけどとても共感できる内容だった。 ただ正直、「で?」としか思わなかった。話題になる記事なのだろうか?誰かの陰謀じゃな…

素晴らしい人材(笑)

www.sankei.com ↑のノビテル様のお言葉 「知事選は党本部マター。お金も都連でなく党本部が集めたのであり、責任者は幹事長だ」 まあこんなことを言ってしまう男をこんな重責に据えた人が悪いんだよ。序列を無くせとは言わないからゴミはゴミ箱へ責任を全う…

僕らのヒーロー、ノビテルと岡田

www.sankei.com www.sankei.com 都知事選が終わった。テレビをつけてタレントの意味不明な政治的コメントを聞くこともなくなる、こともないか。(あんなコメントで良くカネを出す気になるなテレビ局。) 上記の通り、党の重要人物、責任者が責任から逃れよう…

ブログデザインをいじってみた part2

ブログテーマをDUDEからinocentに変更。 ブログタイトルのヘッダーを大きくするのを止めてシンプル文字だけにして、代わりにと言っては何だがプロフィールアイコンを大きくしてみた。 プロフィール画像とかファビコンだとか統一しろよと思うがまあやりたいこ…

記事タイトルに釣られた?

記事タイトルに「ポケモンGO」というビッグキーワードを入れてちょっと茶化したタイトルにしてみたら二桁のアクセスがあった。PVの少なさからしてほぼ100%が直帰したようだ。残念な結果を反省してその記事を削除した。流入してきた人たちには申し訳程度に申…

醜い言い訳

傍で聞いててすごい気持ち悪かった。 顔はにやけおどおどして聞き取りにくい口ぶりでつぶやいていた。バカじゃないのか。はっきりとイヤだと言ったほうがどれだけマシか。見難い言い訳をするためにケタ違いの被害をまわりに与えている。嫌がらせか? 滅びて…

カバー、それは危険な賭け

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~という歌があってそれはとても好きな曲でCHARAというひとが歌っているんだが、まーあ何十年にもわたってテレビに流れていた曲ですな。 そして最近のこの曲を知らない誰かが歌ってるのを聞いて「ちがう!ふざけるな!」…

愚痴を吐き出す(書き出す)とすこしは気が晴れる

このブログを書こうと思った理由は、ゴミのような考えを書き出すことだった。口以外のことも書こうと思ったが、今のところ愚痴ばかりになっている。 それでも書いてみると少しは気が軽くなるものだ。ストレスを溜めるのは良くないと言われてもストレスのはけ…

誰も読まないブログにはてなスターはいらない

まだ一桁しか記事(?)を書いてないが、はてなスターはゼロだった。このブログに辿り着いた人もほんの少しなので当然だが。

未成年が投票に行くという時代

自分が未成年の時には政治なんて無関心だったし、さっぱりわからなかった。ちょっと政治に興味が湧いてきた時には反体制がかっこいいと某シールズみないなことを思っていた(あんなシールズでも今の自分より遥かに頭がいいような気がする)。

読んでもいない本をけなしてみる

百田尚樹氏の『カエルの楽園』という小説(?)の紹介を上念司氏がラジオでしていた。紹介というより内容を全て言っていた。それを聞いてもうお腹いっぱいだ。もうどんなものか分かったし。小説というより童話なんだね。 こんな本を作って誰に読ませようとした…

歌詞がウザい歌手

いまさら西野カナの『トリセツ』の話。あの歌は噛めば噛むほど聞けば聞くほどいやな味が出てくる。彼女の歌は即興で作ってるのならすごいなと思うがCDにする価値はないだろ?ただリズムに合わせて思ったことを声にしてるだけじゃないか。そして自重がないの…

何年歌ってもうまくならない人たち

アイドルグループ。ボイストレーニングとかやってるの?なんでうまくならないの?いやその前になんでアイドルになれると思ったの?

ピンクはキツい

ピンクのタンクトップを着ている男がいた。まわりの人間はなんで止めてやらないんだ!その前に家族の誰かが制止しろよ!!

ツワモノ(?)どもが夢のあと

参院選が終わって自公政権の圧勝となった。ただ圧勝と言えるかどうかは人によって違うらしい。改憲がどうのこうのという話があるし。

デザインをいじってみた

ブログテーマを色いろ変えてやってみたけど思うようにはできなかった。DUDEという人気のテーマにして落ち着くことにした。また出直そう。

このブログの最初の記事:はてなで思うことを書く

はてなブログで書くことにした。書くことは特に決めてない。頭の中に溜まったゴミのような考えを掻き出そうと思う。