
だれが弱いの?

弱者

政治家は弱者という言葉に敏感だ。しかし弱者とは誰のことを指しているんだろう?

さあどれだ!この中から選びなさい(複数選択可)。

自分は低所得者だけど、どうなんだろ?弱者のための政治と言われても国民のかなりの数が弱者になってしまうから、弱者に有利な政策ばっかりやったら今度は強者だった人たちが弱者になってしまうというパラドクスが生まれないか?

共産主義が荒れ狂った国の歴史を見ればそんなことは今後の日本で繰り返すことは無いとは思うが(むしろ格差が広がっていくだろう)、どの程度が「弱者のための政治」として受け入れ可能なのかわからない。強者のみなさんがどう思っているのかがわからないので。

とりあえずwikiこぴぺ引用を貼っておこうか。

社会的弱者(しゃかいてき じゃくしゃ、英: socially vulnerable)とは、一社会集団の成員でありながら、大多数の他者との比較において、著しく不利な、あるいは不利益な境遇に立たされる者(個人あるいは集団)のことである。

社会的弱者-wikipedia

広告を非表示にする