
楽に書きたい

マークダウン練習帳

markdownモードにしてみた。楽に書きたいがこれで楽に書けるのか?慣れるしかないか。いやこんなの使わなくても殴り書きしてるだけなんだけど、まあ覚えておくのもいいかと思ってついでにやってみよう。

①大見出しはシャープハッシュマーク(#)3つ

中見出しはハッシュマーク4つ

②段落分け<p>タグは「エンタ」2回

改行は<br>

③引用は「>」

↓のようなかんじ

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。

Markdown - Wikipedia

④箇条書きは「+」と「␣半角スペース」

  • 古池や
  • かわず飛び込む
  • 水のおと

「+」でなくてもマイナスでもアスタリクスでも可

順序つき箇条書き=順序リストは「3.␣」(ナンバーとピリオドと半角スペース-半角-)

  1. 赤信号
  2. みんなで渡れば
  3. 怖くない

⑤太字はアスタリクス2つ

メイリオには斜体が無い

⑥水平線はハイフン-3つ


こんな感じ(水平線はcssでhr要素をいじった)




まとめると

  1. 見出しはハッシュマーク#
  2. 段落分けはエンタ2回
  3. 引用は「>」
  4. 箇条書きは「+と半すぺ」、順序付きは「数字とピリオド」
  5. 太字はアスタリクス2つ
  6. 水平線はハイフン-3つ

とりあえず上の6つだけ覚えること

  • 表組みは使わない
  • リンク、脚注は、はてなの編集で
  • 漢字変換の辞書ツールを使おう
  • HTMLが使える
  • ハイパーリンクはHTMLで
広告を非表示にする