
はてなブログのトップページのリニューアル。ハブページの役目まで無くなって価値ゼロへ

はてなブログのトップページがリニューアルした。

はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通) - はてなブログ開発ブログ

「シンプル」にしたとは物は言いようで、手抜きしたようにしか見えない。

いや、以前のページも個人的には「いいもの」ではなかった。何か面白そうな記事を見つけようとしてもトップページから見つけられたのは月に1、2回しかない。もともと素人が書くものの集まりだから仕方ないのかもしれないけどね。

新トップページは

  • おすすめ記事
  • カテゴリー
  • ブログタイムマシーン

の三本立て。

桁違いにつまらない。おすすめ記事とかすべて的外れ。ほかのふたつもゴミ。ゴミで余白を埋めただけ。注目のブログ・新着エントリー・はてブ・グループなどへ飛ぶハブページとしての機能までなくしてしまった(飛んでも面白い記事に出会える可能性は低いが)。注目のブログや新着エントリーに載ることを目標にブログを書いてる人たちだっていたのに(いや、よく知らないが)。

いやー天下のはてな様がよくもこんなシロモノを公表したもんだ。はてブとか人気・注目のページ作成に人材を割きすぎてトップページは新人さんにつくらせたのかなぁ?

はてなブログの上位(?)にHatenaというポータルサイトがあるがあれをはてなブログを中心に据えて作り直したほうがいいんじゃないかと思うが、どうなんだろう、まだはてなブログの価値がそこまでいっていないのかな?

広告を非表示にする