読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの中の格差社会

ブログ

久しぶりに自分のブログを見てみたらなんと初めて言及されていた。随分前に書いた はてなブログのトップページ改変に対するdisりの記事を言及してくれたようだ。まあ同志(?)の中の一人としてのものだが、言及してくれた人、ありがとう。

本題

格差社会というのは小学校の1クラスの中にさえあるものだから はてなブログにあって当然なのだが、けっこうあからさま事態があったので苦笑いをしてしまった。そんな話。

そんな二つの記事が以下のふたつ。

  • 圧倒的成長侍「【PV】ブロガーの8月の運営報告をまとめてランキングにしてみた【収益】」(9月2日投稿)

  • ゆとりずむ「はてなブログ読者登録数ランキング〜2016年秋〜」(9月16日投稿)

後者は はてな村では超有名なブログで読者が2600を超える。一方前者は読者177のブログだ。私から見ればこちらも雲の上の人だが、はてな村では両者の差は歴然としている。後者は私でも知っていたが前者は(以下略。

対象的なブコメ

両者のブコメが違ってて笑える。前者が収益まで載せているという違いがあるが、他人のブログをネタにしているの点では同じだ。そして有名な後者に言及されている方々はほぼ全部好意的なブコメだったが、前者のそれの中にはそうでないものが含まれている。この違いに言及している人もいたが、一人だけだった。

そして格差社会

はてなブログを巡回しているブロガーからすれば後者は有名なブログであり、このブログに言及されればそれだけでうれしいしアクセスアップが期待できる。一方前者のはてブで批難のブコメを書いた人たちはこのブログを「どこの馬の骨かわからないブログ」くらいに思っていることだろう。「てめぇ、読者千人くらいになってから言及しろよ」くらいに思ってるかもしれない。そう妄想すると苦笑いしたくもなるよ。

「ゆとりずむ」のブロガーさんに、「事前に許可取れよ」と言ってみればいいのに。ハハハ

広告を非表示にする