
トランプの当選をサカナに

クリントンが勝つと思ってたら、どうしてこうなった!?

テレビニュースは陥没事故だけをやるかと思ったが、大統領選挙に対する時間の割当が半端なく長かった。とくにNHKとか。

とりあえず頭にあることを書き出してみる。

閣下のコメント

hamusoku.com

引用してみる。閣下のお言葉。

「今までの政治が嫌だからってトランプに投票するの、前に日本で自民党が嫌だからって民主党政権になったときと似てるよね。あのあとの日本みたいにならないといいけど」

その通りなんだけど、小泉首相が首相になったときも自民党が嫌いだからって小泉フィーバーになったんだよね。まああの時代も良くなかったが。

世界の保守化、右傾化

ISインフィニット・ストラトスの猛威により移民とテロの世界中への拡散が起こった結果、世界規模の保守化、右傾化が起こっている。ISインフィニット・ストラトス台頭はオバマ政権の失態と聞いたことがあるが、それが回り回ってクリントンの敗北に繋がった、なんていい方もできるかも。

クリントンは「夢」を見させてくれなかった

オバマ政権を振り返ればダメ政権というのがほぼ全世界全会一致の評のようだ。しかしオバマが大統領になった時の彼への期待はどうだったか。「アメリカを変えたい」「Yes! We can!」とアメリカのみならず世界が夢を見た。

しかし今回の大統領選はどうだろう?

民主党クリントンが勝った。彼女は以前からメール問題がつきまとい、さらにカネに汚いと有名だった。なぜ彼女が民主党候補者になれたのか?他に夢を見せてくれそうな人がいなかったからだ。消去法でクリントンになってしまったが、クリントンも現政権の継承なので夢を見させてはくれない。

共和党、トランプ。他に夢を見せてくれそうな人がいなかったからだ。トランプは低所得層に夢をみせた(後述)。

候補とも評判が悪く「どっちのほうがマシか」というえらびかたになってしまった。「カレー味の・・・」という究極の選択だ。悪夢だな。

クリントンのメール問題の衝撃

メール問題がどれほど深刻なのかは知らないが、FBIが引き起こした土壇場のメール問題騒動はこの問題を投票者に思い出させるに十分だったようだ。投票直前の勝敗の予想はクリントンが僅差で優勢だったが、「共和党がトランプ以外の候補者を立てていたら必ず勝てていた」と主張する解説者(?)もいた。

白人低所得者のトランプ支持

トランプはしきりに移民を拒否することを謳い、関税を高くして国産を増やすと謳った。トランプは白人の低所得者の代弁者として現れた。しかし彼がやろうとしていることは高所得者の減税だ。今回高所得者はひそかにトランプに投票しただろう。「隠れトランプ支持者」の少なくとも一部は高所得者だ。

「ねじれ」解消、しかし

共和党が上院・下院とも過半数を獲ったとのこと。しかし共和党の中にトランプ嫌いが存在すること、トランプが従来の政治とは違うことをしようとしていることなどからこれがトランプ有利となるかはわからない。

日本の問題・外務省≒日本政府

外務省はクリントンが勝つと決め打ちして、トランプとのコネをつくらなかった。「つくれなかった」と言ってるようだが、政治は結果のみだったよねたしか。真田丸視てなかったのか?

日本の問題・安全保障

トランプは「日本はアメリカの安全保障政策にタダ乗りしている」と何度も主張している。彼が無知なわけでなく思いやり予算など諸々の事を承知でこのような主張をしている。大統領になった後にこの主張がひっくり返ることも考えられるが、ひっくり返らなかった場合、政府はどうするのか。

日本の問題・経済

トランプはTPPだそうだ。長い年月をかけて取り組んできた交渉を彼はどうするつもりなんだろう。日本政府がTPPを推し進めてるようだが、トランプ対策をしていないのに大丈夫なのか?株価の暴落は日本政府の手腕も影響しているんだろうな。

予想・日本メーカー叩きが再び起こる

ブリジストントヨタ、タカタなどアメリカで叩かれた話は記憶から消せないほど多くのニュースを産んだ。素人が陰謀論を語っても無意味だが、アメリカの政府が国産メーカーに甘いのは知られた話だと思う。日本メーカーの不祥事がアメリカで大きく報道されるのはそれだけそれらがアメリカに大きく食い込んでいるとも言える。既述したメーカー以外で上げれば飛行機の炭素繊維で有名な…あ、止めておこう。

トランプは中国製品について攻撃しているが、その矛先は日本製品にも向けられることを当然だと考えなければいけない。トヨタの社長の涙を無駄にしてはならない?

今後の世界のゆくえ

予想に反してイギリスがEUを離脱した後、世界はあまりかわらなかった。トランプが大統領になったからといって世界は変わらないかもしれない。

しかし変わらないという予想がまた裏切られることも考えなければならない。その時、良いほうに変わるのかその逆か、あるいはトランプ暗殺か?

広告を非表示にする